企業主導型保育園 盛医ひまわり保育園

保育内容

園の一日

7:00~開園

インターホンで保護者と園児確認をし開錠・防犯対策をしています。健康観察、家庭での様子の聞き取りをして受け入れを行います。

吹き出し 吹き出し 保護者と子ども 園長先生がインターホン画面を確認している 子どもの体温を測定している

9:00~体操・トイレトレーニング

毎日体操やダンス、リトミックを行い、体を動かし音楽表現を楽しみます。トイレトレーニングは個別に行います。

子どもが体操している 先生とトイレトレーニング 先生とトイレトレーニング

9:30~午前のおやつ

子どもがおやつを食べている 子どもがおやつを食べている

10:00~遊び・クラス活動

計画された発達に合わせた遊びと、子どもたちが自ら選んで遊びこめる楽しい活動。近隣への散歩が大好きな子どもたち。夏はプール、水遊び、遊んだ後は温かいシャワーでぬくぬく。冬は校内の学生が作ってくれる雪の滑り台等で遊びます。

子どもが着替えている 子どもが体操している 先生と子ども

11:00~給食

子どもが給食を食べている 吹き出し

春から夏には、身近な野菜を育て美味しくいただきます。その日のメニューは子どもたちの発達に合わせて調理や切り方の工夫をしており、アレルギーの個別対応も行います。可能な限り、本物の食材に見たり、触れたりしています。

12:10~お昼寝

保育士はお昼寝の部屋で5分おきに呼吸チェック、うつぶせ寝やタオルが顔にかかっていないかなど安全に留意しながら見守ります。眠れない子や、お昼寝時間がずれている子どもには無理せず個別に対応します。

子どもが寝ている 吹き出し 子どもが寝ている

15:00~午後のおやつ

ボリュームのある手作りおやつが子どもたちの楽しみ。毎日ぺろりと平らげて、午後もご機嫌で遊び、夕方までのエネルギー補給をします。

子どもがおやつを食べている 子どもがおやつを食べている

15:30~遊び・夕方のお散歩

子どもが遊んでいる 赤ちゃんが遊んでいる

17:00~順次降園

今日の出来事をおたより帳と口頭でお伝えします。

吹き出し 先生と保護者と子ども 掃除をしている

19:00まで延長保育

18時以降の保育は、事前に申請を行うことにより保育が可能となります。急な連絡も対応可能です。

給食

給食の写真 給食の写真 給食の写真 給食の写真 給食の写真 給食の写真

食材は添加物の少ないもの、県内産、国内産、旬の野菜などを利用して薄味で提供しています。 また、離乳食は家庭との連携を大切にして、家庭で食べた食材を確認したうえで提供します。 基本的に行事食は楽しく美味しいメニューです。

花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真 花の写真

年間行事

4

進級・入園おめでとう会の写真

進級・入園おめでとう会

5

子どもの日まつりの写真

こどもの日まつり

6

歯科検診・内科検診の写真

歯科検診・内科検診

7

たなばたまつり・水遊びの写真

7

たなばたまつりの写真

たなばたまつり

水遊びの写真

水遊び

たなばたまつり・水遊び

8

夏遊び、スイカのおもちゃでスイカ割り

夏の遊び

9

おまつりごっこの写真

おまつりごっこ

10

遠足の写真

遠足(1,2歳児)

11

親子ふれあいの日の写真

内科検診・親子ふれあいの日*写真は親子ふれあいの日の様子です。

12

クリスマス会の写真

クリスマス会

1

みずき団子ずくりの写真

みずき団子づくり

2

節分の会の写真

節分の会

3

ひなまつりの写真

3

ひなまつりの写真

ひなまつり会

卒園おめでとう会の写真

卒園おめでとう会

ひなまつり会・卒園おめでとう会

毎月の行事

お誕生日会の写真

お誕生日会

避難訓練の写真

避難訓練